2013年7月7日日曜日

フルスクリーンもお構いなし!常時バッテリーと時計をオーバーレイ表示!極めてシンプルな「浮遊時計」「浮遊バッテリー」

 フルスクリーン時は基本的に時間もバッテリーの容量も分かりません。オーバーレイでデザインもあまり主張せず、なんだったらステータスバーに馴染んでくれると割りと助かる…というアプリがこちら。

浮遊時計
PSC
価格:無料  平均評価:4.5(42)


浮遊バッテリー
PSC
価格:無料  平均評価:4.4(32)


 タブではフルスクリーンになることが多くかなりお世話になっています。
こちらのアプリ、至ってシンプルなんです。

 最初はこんな感じでオーバーレイ表示されます。

表示位置は座標とドラッグのどちらでも調整出来ます。

 設定一覧です。


"浮遊バッテリー"の最小値・中間値・最大値の色は徐々に変化します。
 私は最大値と中間値の色を白(255,255,255)にし最小値を赤(255,0,0)にしています。15%までは白、15%を下回ると徐々に赤に変化といった感じになります。

★ステータスバーにカレンダーと時計を常時表示
 このアプリを使うとroot不要、SystemUIをいじらずに同様のことが可能です。

 浮遊時計では、浮遊しているエリアの背景の色を設定することができ、ステータスバーの上にそのまま持ってくることで完全に上書きすることができます。

 時計だけではなくカレンダーも表示できます。

 するとこんな感じになります。(Galaxy Tab Plusは解像度低すぎるので微妙…)

 普段はAOKPの設定で時計を消しているので時計とカレンダーを一列で中央に表示しています。

 フルスクリーン時の様子。
いつでも時間とバッテリーが見えます。
 
 常時表示となると気になるのがバッテリーですが、持ちにはほぼ影響ありません。
 ホーム画面をフルスクリーンでカスタマイズ運用されている方には合わない場合もあります(ホーム画面が単色なら時計の色を合わせることで対処することも可能)。ホーム画面でもステータスバー隠してない方には基本的には超オススメできるアプリです。フルスクリーンになる機会の多い方は是非使ってみて下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿