2013年9月7日土曜日

無料でも機能制限ほぼなし!スクリーン録画アプリ「Screen Recorder」 [要root]

※本アプリの動作には端末のroot権限が必要です。

 Android端末におけるスクリーンの録画にはPCが必要で、単体でそれを実行するにはroot権限とPlayストアにある400円位のわりと高額めのアプリが必要でした。そんな中、いつの間にかroot権限があれば無料でスクリーンの録画ができるアプリがリリースされていました。

Screen Recorder
NLL
価格:無料  平均評価:2.4(285 件)


 てなわけで使ってみました。
StartをタップするとSuperuser権限を要求されますので許可します。

 実際に録画した映像がこちら。
video 
こちらのアプリには454円のライセンスキーもありますが、ライセンスキーによって解放されるのは、マイクの音質調整アプリを最小化した時に録画をスタートする機能広告除去のみです。つまりもともと制限された機能が少なく、端末画面の録画に関しては機能制限なしで実行することが出来るのです。時間制限や、録画画面にロゴが表示されるといった仕様もありません。

 "Record Sound"は端末で再生している音ではなく、電話のマイクから録音されるので注意(自分の声が入る)

 「録音品質の変更」「最小化時に録画スタート」を実行しようとすると購入を促すポップアップが出ます。
 個人的には録画系アプリでは録音の必要があまりないと思いますし、録音を有効にして使用した場合でも、Lowだから聞き取れないなどといった問題はありませんでした。後者も、付属の便利機能なので実質機能制限はないと言っても過言ではないかと思います。

 ゲームアプリの類やハウツーの説明等で便利に使えるかもしれません。「無料で使える録画系アプリを探してた!」って方は是非使ってみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿