2013年4月30日火曜日

野球拳ホームを作る

Androidのホームは様々なスタイルがありますが、実用性のないネタホームだってもちろんアリです。
今回はホームアプリのページ遷移のショートカットを使って野球拳ホームを作成したいと思います。

使用するアプリは

MultiPicture Live Wallpaper
lllllT
価格:無料  平均評価:4.3(30,923)


Apex Launcher
Android Does
価格:無料  平均評価:4.5(43,922)


Glaeja
kanitawa
価格:無料  平均評価:4.1(287)


です。

①画像を用意
 ここでは、服を着ている状態・下着の状態・裸の状態の三段階で作成していきます。(一回勝っただけで下着など通常ではありえないのですが、そもそも野球拳なry
それぞれの壁紙を用意しましょう。
 ページショートカットの作成にあたり必要になるグーチョキパーのアイコン画像を用意しましょう。simple textでグーチョキパーでも問題ありません。

②Apex Launcherの設定
 ここではページ遷移アニメーションを活用したものではなくアニメーションを使わないものを作成していきます。
 まず、Apex Launcherのメニュー>Apexの設定>ホームスクリーンの設定>スクロール時間の最低値
を設定します。

 これは一見設定値=0かのように見えますが0ではありません!
 0と10の間に何段階かあるので慎重に画面上で指を動かしてみましょう。真左の0だと通常のスクロールになってしまいますが、ほんの少し右にずらすとページショートカットを利用することでアニメーションが削られた高速なページ遷移が可能になります(指をゆっくり動かしたページ遷移ではアニメーションが発生する)。

 同じくホームスクリーンの設定からスクロールをループ>無しに設定しておきましょう。
 次にページ枚数の設定をします。
服・下着・裸の3段階なので、

服でじゃんけん→服で負け(あいこ)→服で勝ち→下着でじゃんけん→下着で負け(あいこ)→下着で勝ち→裸
7ページでいいでしょう。2回目のみ負けとあいこを分けて8ページ、2回とも分けて9ページでもいいと思います。

 ★マークをロングタップして1ページ目にドラッグ&ドロップして、デフォルトのページを1ページ目に設定します。

③MultiPicture Live Wallpaperの設定

 デフォルトページを1ページ目に設定したので設定画面5枚を用意して
画像ソースをそれぞれ上から服→服→服→下着→下着→下着→裸とします。

 次に、画面変更時の切替方法>ワイプに設定しておきます。
 画面の一部だけを変えたい場合にはおすすめの設定です。

④ショートカットの作成
 次にホーム画面での作業になります。
スクリーンをロングタップ、Apexのアクションからページショートカットを作成します。
服を着た状態での負けとあいこはスクリーン2、勝ちはスクリーン3となっているので、スクリーン2のショートカットを2つ・スクリーン3のショートカットを1つ置きます。

 今回は二回ともチョキで勝ちとします。
するとショートカットは2・3・2となります。
スクリーン①

スクリーンのショートカットアイコンを長押し>編集>アイコンのタイプで画像を選択します。
 アイコンを直したらラベル等も削除します。
スクリーン2は負けもしくはあいこなのでスクリーン1へのショートカットでもどるボタンを作ります。
スクリーン3は勝ちなのでスクリーン4へのショートカットですすむボタンを作ります。
スクリーン②
スクリーン③

この要領でスクリーン4,5,6にも同じように作っていきます。負けたらはじめからという設定であれば、下着のページをもう一枚作ってスクリーン①に飛ばしましょう。

⑤セリフテキストの作成
 重要なセリフの作成です。Glaejaでテキストレイヤーを用いて作成します。
壁紙に直接書き込むのも可能ですが、融通の利くこっちを使います。

 ここでは、負けとあいこは一緒なので、ざんねん!やどんまい!などあまり差のない表現を使いますが、負けとあいこを別々にするとセリフのバリエーションが増えて楽しいかもしれません。勝ちの場合は適当に相手が服従する様子の表現を使います。
 こういったレイヤーを作成していくとこんな感じになります。

スクリーン①
スクリーン②
スクリーン③

これを同じ要領で作っていくと完成です。
…このホームはスワイプでも遷移できてしまうので正直特に意味はありません。

















お疲れ様でした。